劇場に行ったら立ち寄りたい店 ルミネtheよしもと篇

今回のお料理対決

築地直送!! 本日の鮮魚のカルパッチョ

築地直送!! 本日の鮮魚のカルパッチョ

築地直送!季節の旬魚をちょっと贅沢に。タイ、サーモンなど、その日いちばん旬な鮮魚をセレクト。ワインにも合う贅沢な味わいで、女性客に大人気!!(619円)

市場直送! 極上鮪のスペアリブ

市場直送! 極上鮪のスペアリブ

脂ののった鮪を秘伝の甘辛ダレで!鮪の肉の中でも希少部位で、脂がたっぷりのったノド肉を使用。照り焼き風のタレで、ビールや焼酎との相性も抜群!(934円)

 
今回は“ルミネtheよしもと”の近くの「AQUA 摩天楼DINING 大河 新宿店」にトレンディエンジェルがお邪魔しました。
――今回のお店は、熱帯魚の水槽に囲まれた、癒しの"アクア空間"で人気の個室居酒屋です。
斎藤:
このお店って、席によっては、新宿の夜景を見下ろせるんですよね!
須藤:
ほんとだ、すげぇ~。劇場からも近いし、いろんな用途で使えそうですね。
――おふたりは、おいしいものを食べることは好きですか?
斎藤:
大好きです!劇場の出番の合間には、よく新宿近辺でしずるの村上さんと食べ歩きしたりしてますよ。
毎月のエンゲル係数も60%は楽に超えてますね。
――それ、異常に高すぎる数値です(笑)。では、本日の対決メニューは?
須藤:
僕は「鮮魚のカルパッチョ」にしようかな。
普段は注文しないメニューだけど、こういうときこそ挑戦してみたいんで。
斎藤:
じゃあ、僕はガツッと男らしく、「極上鮪のスペアリブ」でお願いします!
トレンディエンジェル
トレンディエンジェル
――了解です。では、まずカルパッチョからどうぞ。
須藤:
今日はサーモンなんですね!……うわっ、ピチピチでおいしい~。
あっさりしててヘルシーだから、女性のお客さんにも人気がありそうですね。
――続いて、鮪のスペアリブも到着です。
斎藤:
うまいっ!! 脂が乗ってて、マジでうまい!
須藤:
タレもおいしそうだけど、味付けはどう?
斎藤:
醤油べースの照り焼き風で、甘辛のバランスが絶妙なんだよ。
ご飯の上にのせて、スペアリブ丼にしちゃいたいです(笑)。
――では、次にお店に来たら、どっちを頼みます?
斎藤:
うーん、これは真剣に迷うなぁ。でも、メニューのレア度では、鮪のスペアリブかな?
須藤:
確かに。しかも、このクオリティで1000円以下ってすごくない!?
斎藤:
うんうん、エンゲル係数にも優しい価格設定だよね(笑)。味+コストパフォーマンスのお得感で、今回は、極上鮪のスペアリブの勝利とします!

WEB限定独占インタビュー

――よく一緒にご飯を食べに行く芸人さんは、誰ですか?
斎藤:
ルミネの公演の合間だと、しずるの村上さんとよく一緒にランチに行きますね。
僕も村上さんもおいしいものが好きで、行きたいお店のテイストもほとんど一緒だから、気が合うんですよ。
須藤:
僕の場合は、その日に劇場にいた後輩芸人を適当に誘って、一緒にランチに行くパターンが多いですね。
僕もやっぱりグルメなので、よく行くのは……主に、チェーン店です(笑)。
――ランチ以外で、夜に一緒に飲みに行く先輩芸人はいますか?
斎藤:
(品川庄司の)品川さんとは、よくご一緒させてもらってますね。
お家に呼ばれて、鍋料理を頂くんですけど、さすが品川さんだけあって、すごくおいしいです。
須藤:
僕は、先輩だと“アイドル好き芸人”の仲間でもあるカナリアのボン(溝黒)さんですね。アイドルのライブで一緒になった帰りには、ときどきおごってもらいます。ただ、僕もボンさんも、お酒はほとんど飲まないですけど。
斎藤:
たしかボンさんって、アイドルのCDの買い過ぎでお金がなくなって、後輩におごるときはメニューが“そうめん”になったんじゃなかったっけ?
須藤:
そうそう! お家に食べに行ったら、「具はネギしかないぞ!」って思いっきり言われました(笑)。
――では、この世でいちばん好きな食べ物は何ですか?
斎藤:
カレーです! それも本格的なインド風のカレーじゃなくて、もっと家庭的な欧風カレーのほうが好きなんです。
ナンよりもご飯派で、しかもサフランライスとかじゃなく、普通の白米がベストですね。
あまりに好きすぎて、1日3食、朝・昼・晩の食事をすべてカレー屋さんで食べちゃった日もあるくらいです(笑)。
須藤:
僕はお寿司ですね。好きなネタはエンガワとコハダで、よく行くお店は、僕もグルメなんで、やっぱり……主に、チェーン店です、回転寿司の(笑)。
斎藤:
お寿司屋さんなら、僕のおすすめのお店は、「美登利寿司」ですね。
梅ヶ丘とか渋谷にもあるチェーン店ですけど、そんなに高くない値段のわりに、めちゃくちゃうまいんですよ!
混んでても、1時間くらいだったら平気で並んじゃいますね。
――好きな寿司ネタは?
斎藤:
ちょっと女子っぽいかもですけど、サーモンとか、あとはボイルしてある海老も好きですね。
ウニとかイクラに比べて値段はだいぶ安いですけど、強がってるわけじゃなくて、ほんとにそっちのほうが好きなんですよ(笑)。
トレンディエンジェル 斎藤 司

トレンディエンジェル 須藤敬志

トレンディエンジェル
AQUA 摩天楼DINING 大河 新宿店
ルミネtheよしもとより徒歩3分

AQUA 摩天楼DINING 大河 新宿店

(アクアマテンロウダイニングタイガ シンジュクテン)

色とりどりの熱帯魚が泳ぐ“癒しのAQUA空間”で人気の個室居酒屋。席数限定で、新宿の夜景を見下ろせるVIP個室もあり! 料理は、旬の海鮮素材や野菜を使用した創作メニューがメイン。

お店の詳細情報を見る
ケータイでお店の情報をチェック!!
住 所:
東京都新宿区新宿3-19-4 シティバンクビル8F-B
営業時間:
16:00~翌5:00/年中無休
電話番号:
050-5797-0248