劇場に行ったら立ち寄りたい店 ルミネtheよしもと篇

今回のお料理対決

プリプリ海老の特製オーロラソース

プリプリ海老の特製オーロラソース

相性抜群、海老とピリ辛ソースの黄金コラボ! 身が締まった天然海老と、甘辛いオーロラソースは相性が抜群。女性に大人気メニューで、リピーター率も高い。(725円)

本マグロのステーキ

本マグロのステーキ

レアがおいしい、肉厚マグロの極上ステーキ! 脂の乗ったマグロのステーキを、おろし玉ネギの風味が効いた和風ソースで頂く贅沢な一品。ドリンクにはビールがおススメ。(1039円)

 
今回は“ルミネtheよしもと”の近くの「個室居酒屋 寿庵 新宿店」にPOISON GIRL BANDがお邪魔しました。
――今回のお店は、旬の海鮮素材を使った創作料理で人気の個室居酒屋です。
吉田:
海の幸、いいですよね~。
実は僕、人生最後の食事はお刺身定食にするって決めてるくらい、魚介類が大好きなんですよ。
――では、本日の対決メニューを選んでください。
吉田:
僕は「本マグロのステーキ」!
今日は刺身を封印して、あえて火を通した料理で攻めてみます。
阿部:
僕は「プリプリ海老の特製オーロラソース」にしよっかな。
どんな味なのか見当もつかないけど、逆に楽しみですね。
――了解です。では、まずマグロのほうからどうぞ。
吉田:
このマグロ、新鮮なおいしさです!
ステーキって男っぽいイメージだけど、ソースがオシャレな味わいで、そのギャップにびっくりですね。
阿部:
でも正直、マグロって普通に刺身で食べたほうがおいしくない?
吉田:
それがね、軽く火を通すことで、刺身とは違う旨味が引き出されてるんだよ。
量もあって、これならお腹を空かせた後輩たちにも喜ばれそう(笑)。
POISON GIRL BAND
POISON GIRL BAND
――続いて、プリプリ海老のほうも到着しました。
阿部:
この海老、サイズでかっ! 食感も本当にプリップリで、幸せだわ~。
吉田:
このソース、見た目はきれいなピンク色だけど、味はどうなの?
阿部:
ちょっとピリ辛だけど、ほんのり甘みもあって、絶妙のバランスだね。
――では、本日の勝者は?
吉田:
海の幸の王様って、やっぱマグロじゃない? ビールにも合うしさ。
阿部:
でも、女子にウケるのは海老じゃないかな。女の子って絶対好きでしょ、海老とかカニとか(笑)。
吉田:
なるほど、一理あるかも。じゃあ、女子会なら海老、お酒メインの飲み会ならマグロかな。
シチュエーション別で、どっちもおススメです!

WEB限定独占インタビュー

――よく一緒にご飯を食べに行く芸人さんは誰ですか?
吉田:
先輩だとマンボウやしろさん、後輩だとグランジの大とはよく行きます。ふたりともお酒が好きなんで、気が合うんですよ。
あとは、笑い飯の哲夫さんにもたまに連れていってもらいますね。
阿部:
僕は(品川庄司の)庄司さんとよく行くんですけど、僕を呼ぶと、カナリアのボンがストラップ的な感じでついてくるんですよ。
逆に、庄司さんがボンに声かけたときは、俺がストラップになるんですけど(笑)。
――庄司さんって確か、お酒をまったく飲まないんじゃなかったでしたっけ?
阿部:
そうです。僕とボンもほとんど飲まないんで、その3人だと、けっこうちゃんとご飯を食べて、その後カフェに行って、お茶して、ワッフルを食べて……っていうのが基本の流れですね。
あとは、たまにその3人に(元・Bコースの)ナベさんとか、ガリットチュウの熊谷さんが加わることもあります。
――おふたりがいちばん好きな食べ物は何ですか?
吉田:
一時期、餃子にハマりかけたこともあったんですけど、最近はやっぱり、お刺身ですね。
――寿司より、刺身だけの方が好きなんですか?
吉田:
酢飯があんまり好きじゃないんで、むしろ、刺身だけのほうがいいんです。
海鮮丼とかも、普通の白米にしてもらったほうがずっとうれしいんですよね。
阿部:
僕が最近いちばんハマってるのは、「伝説のすた丼屋」のラーメンですね。
吉田:
ええー、「すた丼屋」に行ったら、普通はすた丼を食べないか!?
阿部:
いや、そこであえてラーメンなんだよ(笑)。いわゆるオーソドックスな中華そばなんですけど、麺の弾力とか、太さとか、出汁の濃さとか、個人的にすべての条件が完璧にハマってて、もうたまんないですね。
これはみなさんもぜひ一度チャレンジしてみてほしいです。
――自分で料理を作ることはありますか?
吉田:
僕はけっこうよく作りますよ! メニューで多いのは、炒めものとか、炊き込みご飯です。
――自慢の得意料理は?
吉田:
テレビで観てレシピを覚えたんですけど、(林家)三平師匠のお家、海老名家の炊き込みご飯ですね。
「鶏肉とごぼうを入れるだけで、味付けはいらない」って、おかみさんが言ってたんで、試しに作ってみたら、これが本当においしいんですよ。
阿部:
僕は逆に、料理はあんまりしないですね~。家で鍋をしたりはするんですけど……まぁ、鍋なんて、ぶっちゃけ誰が作ってもおんなじですからね。
吉田:
そんなことないよー(笑)。入れるものとか、味付けとかで、ぜんぜん違う鍋になるってば!
阿部:
でも鍋って、いちばん間違いない料理じゃないですか。特に僕なんかは、具材にこだわりもないし。
たぶん、「何を食べようか?」って考えること自体が面倒くさいのかもしれないですね、僕の場合(笑)。
POISON GIRL BAND 吉田大吾

POISON GIRL BAND 阿部智則

POISON GIRL BAND
個室居酒屋 寿庵 新宿店
ルミネtheよしもとより徒歩5分

個室居酒屋 寿庵 新宿店

(コシツイザカヤジュアン シンジュクテン)

心からくつろげる“和モダン”なプライベート空間で評判の個室居酒屋。料理は、旬の海鮮素材にこだわったオリジナルな創作メニューが中心。飲み放題付きのお得なコースプランも豊富にそろっている。

お店の詳細情報を見る
ケータイでお店の情報をチェック!!
住 所:
東京都新宿区歌舞伎町1-2-6 三経55ビル4F-B
営業時間:
月~金・日 16:00~翌1:00、土 16:00~翌5:00
電話番号:
050-5797-1723