劇場に行ったら立ち寄りたい店 ルミネtheよしもと篇

今回のお料理対決

自家製クリームチーズの西京漬け

自家製クリームチーズの西京漬け

女子会でも大人気! チーズと味噌の和洋コラボ!! 2種類の白味噌でクリームチーズを1カ月間じっくり漬け込んだ珠玉の一品。ワインや焼酎との相性も抜群。(683円)

地鶏の水炊き

地鶏の水炊き

1日限定10人前!! 店長自慢の地鶏のがらを1日煮込んだ白濁スープで、寒い季節にうれしい鍋の大定番。シメには雑炊やうどんの追加メニューもおすすめ。(1人前1890円)

 
今回は“ルミネtheよしもと”の近くの「新宿 磯善」にハイキングウォーキングがお邪魔しました。
――今回のお店は、これからの寒い季節にぴったりな「鍋」と「地酒」で評判の和風居酒屋です。
Q太郎:
実は僕、このすぐ近くのサウナに足繁く通ってるんですよ。
劇場からも近いし、いろいろ便利に使えそうなお店ですね。
――では、本日の対決メニューをお選びください。
松田:
僕は、「地鶏の水炊き」にしようかな。だいぶ寒くなってきたし、冬はやっぱり鍋でしょう。
Q太郎:
僕は「自家製クリームチーズの西京漬け」っていうのが気になるなぁ。
味の想像がつかないけど、あえて挑戦してみます!!
――了解です。では、まずはクリームチーズの西京漬けのほうからどうぞ!
Q太郎:
ひゃ、これやっぱり当たりだわ~。
クリームチーズを白味噌に1ヶ月も漬け込んだというだけあって、味がめっちゃ濃厚。絶対お酒に合いそう!
松田:
そうだね、ワインとか絶対合うよね~。
Q太郎:
うん、芋焼酎のロックもいいかも!
ハイキングウォーキング
ハイキングウォーキング
――続いて、鶏の水炊き鍋のほうも到着しました。
松田:
この鶏がらスープ、一気に身体が温まりますね~。
鶏肉もフワッフワの食感で、噛む前に口の中でほぐれちゃうんですよ。
Q太郎:
シメには、追加メニューで雑炊を頼むのもよさそうだね。
野菜もたっぷりのヘルシー鍋で、Q太郎のお肌も、ますます美しくなっちゃいそう(笑)。
――では、本日の判定は?
松田:
う~ん、料理メインなら水炊きだろうけど、僕はお酒もいっぱい飲みたいから、そうするとチーズの西京漬けの勝ちかなぁ。
Q太郎:
賛成!! Q太郎的には、「チーズは女子に絶対ウケる」っていうのも重要なポイントです(笑)。
松田:
臭みがなくて、ほんのり甘いから、ふだんチーズが苦手な人にこそおススメですよね。
次回来たら、真っ先に注文します!

WEB限定独占インタビュー

――よく一緒にご飯を食べに行く芸人さんは、誰ですか?
Q太郎:
先輩の芸人さんだと、よく連れて行ってもらうのは、次長課長の井上さんですね。
井上さんって、時期によって流行りのメニューがあって、最近はソバばっかりなんです。井上さん風に言うと、「バーソー」ですけど(笑)。
あとは、ペナルティのヒデさんにもよくごちそうになっていて、五反田界隈のおいしいお店にいろいろ連れてってもらってますね。
松田:
僕の場合は、先輩に連れてってもらうことは、ほぼないです。
――それは、なにかのポリシーなんですか?
松田:
いや、単純に先輩から可愛がられない芸人なんです(苦笑)。
後輩と飲むときも、売れている後輩に電話すると「忙しい」って断られて悲しいんで、まったく売れてない後輩を引き連れて、いつも同じ店に行ってる感じですね。
――では、おふたりのいちばん好きな食べ物は何ですか?
Q太郎:
やっぱり牛肉ですかね~。
大昔にスーパーの精肉売り場でバイトしてたことがあって、肉の部位について、なまじいろんな知識を仕入れちゃったもんだから、それ以来ずっと病みつきになっちゃってるんですよ。
――特にどこの部位が好きとか決まってるんですか?
Q太郎:
自分の中での“キング・オブ・ザ・肉”は、サーロインですね。
あと、ダイエット中の人におススメなのは、ジンギスカン料理のラムです。
牛肉よりも脂肪が少ないし、値段的にも安いですしね。
松田:
僕が好きなのは、卵料理と、あとはソーセージとかウィンナーかな。
種類の違うソーセージをいろいろ頼めるお店に行って、味の違いを比べるのがすごく好きです。
まぁ、単にビールに合うから、っていうのもあるんですけど(笑)。
――地方への旅行中に食べたご飯の中で、「これはウマい!」と感激した料理は?
松田:
北海道の帯広に行ったとき、知り合いがおいしい洋食屋さんに連れていってくれたんですけど、そこで食べたオニオンスライスがもう絶品で。
――北海道は、おいしい食材の宝庫ですもんね。
松田:
ですよね~。帯広は北海道の中でも内陸部の方だから、タマネギとかの根菜系の野菜が特においしいらしいんですよ。
オニオンスライスって、普通だとちょっと辛かったり、苦かったりするじゃないですか?
そういうのがまったくなくて、本当に甘くて、おいしいタマネギなんです。
Q太郎:
僕がビックリした地方の食材は、岩手で食べた、季節限定の生ワカメしゃぶしゃぶですね~。
――ワカメしゃぶしゃぶって、肉とか魚とかは入れないんですか?
Q太郎:
そうなんです。旬の生ワカメをポン酢であっさりいただくんですけど、これがシャキッシャキの食感なんですよ。
日本酒もバンバン進んじゃうし、春に岩手に行く人には絶対おススメですよ!
鈴木Q太郎

松田洋昌

ハイキングウォーキング
新宿 磯善
ルミネtheよしもとより徒歩6分

新宿 磯善

(シンジュク イソゼン)

旬の魚介料理と、栄養満点な10種類以上の鍋メニューで評判の和風居酒屋。店内は、モダンな古民家風のくつろぎ空間。日本全国から取り寄せた故郷の地酒をはじめ、ドリンクメニューも充実している。

お店の詳細情報を見る
ケータイでお店の情報をチェック!!
住 所:
東京都新宿区歌舞伎町1-29-2 ミラノ座B1
営業時間:
月~土 17:00~23:30(L.O.23:00)
日・祝 16:00~23:00(L.O.22:30) /年中無休
電話番号:
050-5522-5071