劇場に行ったら立ち寄りたい店 ルミネtheよしもと篇

今回のお料理対決

天然海老の特製桜マヨネーズ

天然海老の特製桜マヨネーズ

旨さの秘訣は、海老×マヨネーズの鉄板コンビ! 食感の違う2種の海老を合わせて楽しめる人気メニュー。付け合わせのアスパラやマイクロトマトとの相性も抜群!(690円)

豪華海鮮すき焼き鍋

豪華海鮮すき焼き鍋

まさに発明? すき焼き×サーモンの驚きコラボ! サーモン、海老、カニなどの海鮮素材を、すき焼き風に食す"新感覚"鍋。新鮮な野菜も山盛りで、女子会で大人気!(1人前・1390円)

 
今回は"ルミネtheよしもと"の近くの「個室 自然食巡り ~空と海と~」にジューシーズがお邪魔しました。
――今回は、身体に優しい「自然食」をコンセプトにした、全席が個室スタイルのお店でございます。
赤羽:
個室って落ち着くなぁ~。新宿駅にも近いし、いろんなシチュエーションで使えそうなお店ですね。
――今日は三人なので、赤羽さんに審査員になってもらって、残りのふたりでメニュー対決をしてください。
松橋:
了解です。では僕は、「豪華海鮮すき焼き鍋」をお願いします!
すき焼きとシーフードの組み合わせって、味が想像できない分、逆に期待しちゃいますね~。
児玉:
じゃあ、僕は「天然海老の特製桜マヨネーズ」にしようかな。海老とマヨネーズの黄金コンビは、絶対に間違いないでしょ!
ジューシーズ
ジューシーズ
――では、さっそくお料理のほうをどうぞ!
松橋:
うわっ、この鍋、ヤバいわ~。すき焼きって普通は牛肉のイメージだけど、サーモンや海老やカニで頂いちゃうなんて、創作料理を通り越して、もはや「発明」の域ですね!!
児玉:
こっちの海老も、やっぱ大正解! プリプリの食感がたまらないし、ピンクの桜ソースも、ひと口目はピリ辛だけど、その後にフルーティーな甘さが広がる。これはいわば、エビマヨの高級おしゃれバージョンだよ(笑)。
松橋:
いやいや、この鍋こそすごいって! これでシメにうどんとか追加したら絶対にウマいだろうな~。
――では、審査員の赤羽さん、両方を試食して、判定をお願いします!
赤羽:
はい、それが、あの……僕、痛風持ちなんで、海老とかカニとかの甲殻類は食べられないんです……。
児玉:
おい! だったら最初から審査員なんか引き受けるなよ! どうするんだよ、この結論!?
松橋:
じゃあ、まさかの不戦勝で、今回は両者引き分けですね(笑)。本当にどっちもおいしかったんで、みなさんもぜひ!

WEB限定独占インタビュー

――よくいっしょにご飯を食べに行く芸人さんは、誰ですか?
児玉:
同期だとライスの関町くん、後輩だとパンサーの向井やジャングルポケットの武山、先輩だとピースの又吉さんあたりと行くことが多いですね。特に武山はグルメなんで、けっこういい店をいっぱい教えてもらってます。
赤羽:
僕は、三瓶さんとアームストロングの安村さんと、"デブ三人"で一緒に食べることが多いですね(笑)。
三瓶さんは調理師の免許を持っていて、鍋を作ってくれるんですけど、その鍋を食べて、サッカーのテレビを観ながら、さらにピザを頼む、っていう集まりをよくやってます。
児玉:
見た目のイメージを裏切らない食事会だなぁ、それって(笑)。
赤羽:
まぁ、たしかに見たまんまですね(笑)。あと、しずるの村上とはラーメン屋さんによく一緒に行ってます。
ただ、痛風にはよくないんで、続けては行かないように気をつけてますけど。
松橋:
僕の場合、先輩に連れていってもらうことが多いですね。LLRの福田さんとか、ニブンノゴ!の宮地さんとか……
でも、宮地さんってちょっとおかしくって、「パスタ屋さんに連れて行ってやる」って言うんで、実際行ってみると、普通のチェーン店のカフェとかだったりするんですよ。「これって、パスタ屋さんって呼べるのか!?」っていう。
赤羽:
まぁ、最近はチェーン店のパスタも、けっこうおいしいけど……でも、「パスタ屋さん」ではないよね、明らかに(笑)。
松橋:
でしょ~!? 普段おごってもらっている先輩にこんなこと言うのもなんですけど、宮地さんにはもっといっぱい"ぐるなび"を活用してもらって、おいしいお店を探す努力をしてほしいですね(笑)。
――これまでに食べたものの中で、特に鮮烈に記憶に残っている食体験って、何かありますか?
赤羽:
こないだ(第4回沖縄国際)映画祭で沖縄に行ったんですけど、沖縄のステーキって、東京と比べてめっちゃ安くて、しかも肉もめっちゃ柔らかいんですよ。
アメリカンな感じで、香辛料も塩こしょうだけのシンプルな味付けなんですけど、それでも充分おいしくって。
沖縄料理っていうと、有名なのはゴーヤチャンプルーとかソーキそばだけど、個人的には、沖縄はステーキが一番ですね。
児玉:
僕もやっぱり肉になっちゃうけど、最近だと、又吉さんに連れて行ってもらった焼肉屋さんで食べた牛タンかなぁ。
ネギで包んであって、半面だけ焼くような面白いスタイルだったんですけど、これがもう絶品で、いまだにずっと忘れられないくらい衝撃的でしたね。
松橋:
僕が忘れられない食体験は、仕事で初めて博多に行ったとき、天津の向さんに連れて行ってもらった"炙りモツ鍋"ですね。
鍋でゆでる前にモツを軽く炙ってるから、すごく香ばしいんですよ……ただ、そのときは昼間に『爆笑オンエアバトル』の収録があったんですけど、実は天津さんだけが落ちてしまってて、ビミョ~に気まずい空気でした(笑)。
ジューシーズ

ジューシーズ

ジューシーズ
個室 自然食巡り ~空と海と~
ルミネtheよしもとから徒歩6分

個室 自然食巡り ~空と海と~

(コシツ シゼンショクメグリ ソラトウミト)

コンセプトは、ずばり「自然食」。契約農家直送の京野菜や、産地直送の海鮮食材を使ったオリジナル創作メニューが充実。全席個室のくつろぎプライベート空間もうれしい。

お店の詳細情報を見る
ケータイでお店の情報をチェック!!
住 所:
東京都新宿区新宿3-19-4 シティバンクビル8F-A
営業時間:
16:00~05: 00/年中無休
電話番号:
03-5368-1356