劇場に行ったら立ち寄りたい店 ルミネtheよしもと篇

今回のお料理対決

きりたんぽ鍋

きりたんぽ鍋

脂肪が少ない地鶏と新鮮野菜のヘルシー鍋。秋田県の郷土料理としておなじみの鍋料理。余分な脂肪が少ない比内地鶏と新鮮な野菜のヘルシーな組み合わせで、女子会でも大人気!(2400円)

旬の刺身盛り合わせ

旬の刺身盛り合わせ

旨さの秘訣は、日本海の荒波が育んだ海の幸! 石川県の能登半島から直送された、新鮮な海鮮素材のみを使用。旬のお魚の豪華競演で、コストパフォーマンス的にも優れた一品。(1500円)

 
今回は"ルミネtheよしもと"の近くの「大江戸個室居酒屋 江戸一 [edoichi]」にサカイストがお邪魔しました。
――今回のお店は、江戸情緒溢れるムードで、歌舞伎町でも評判の居酒屋です。
まさよし:
僕はルミネ(theよしもと)の出番の日だと、だいたいルミネのビルの中で食事を済ませちゃうんですよ。
だから新宿の他の場所はあんまり詳しくなくて……歌舞伎町といえば、デンペーさんの行きつけエリアですね。
デンペー:
はい。僕は歌舞伎町をこよなく愛している芸人ですから、このへんはしょっちゅう来ますよ。
人間ドラマがある街で、いろんな年齢の人たちと知り合えるのが楽しいんですよね。
まさよし:
歌舞伎町って、道を知らないと歩きづらいイメージがあったけど、こんなにくつろげる居酒屋さんもあるんですね。これからはちょいちょい使わせてもらいます!
――それでは、本日の対決料理をお選びください。
まさよし:
僕は、「旬の刺身盛り合わせ」にしようかな。お酒が好きなんで、居酒屋では、必ず最初にお刺身を頼むんですよ。
デンペー:
僕は逆にお酒が苦手で、居酒屋でもガッツリ食べたいタイプなので、「きりたんぽ鍋」にしますわ。
サカイスト
サカイスト
――兄弟なのに、食のスタイルは正反対なんですね。では、お料理をどうぞ!
まさよし:
じゃあ、まずはマグロのお刺身から……うわぁ、やっぱり予想どおりおいしい~。
ひと口食べただけで、お酒が飲みたくなっちゃいますね。
デンペー:
こっちの鍋も、地鶏のつくねにだし汁がイイ感じに染みこんでて、最高!
やっぱり日本人って鍋なんだなって、改めて気づかされるなぁ。
まさよし:
いや、このブリのお刺身もいいですよ~。
刺身の盛り合わせって、お得感があって、みんなが幸せな気分になれますよね。
デンペー:
幸せな気分だったら、きりたんぽ鍋も負けてないよ! セリとかネギとか、有機野菜がどれもシャキシャキで、野菜本来の味をしっかり楽しめるのもオシャレですよ。
――(笑)。では最後に、次にプライベートで来たら、どちらを頼みますか?
まさよし:
うーん、僕はやっぱりお刺身かなぁ……。
デンペー:
ちょっとちょっと、大事なことを忘れてない? ここは歌舞伎町のお店なんだからさ、"あったかい人間ドラマ"の象徴っていう意味では、きりたんぽ鍋の勝ちでしょ!
まさよし:
悔しいけど、それ、説得力あるな~(笑)。デンペーさんから美しい名言をいただいてしまったので、じゃあ今回は、きりたんぽ鍋の勝ちってことで!!

WEB限定独占インタビュー

――こちらのお店は、野菜の新鮮さにもこだわっていて、なかでも人気メニューなのが、この「旨塩ざくキャベツ」(480円)です。
デンペー:
このキャベツ、素材がいいから、塩か味噌をちょこっとつけるだけでも、バリバリいけちゃう感じですね。
まさよし:
うん、歯応えがシャキシャキしてて、これならずっと噛んでいられそう(笑)。しかも、野菜自体の甘みが伝わってくるのがいいですね~。
――ところで、おふたりが普段よく一緒にご飯を食べに行く芸人仲間は?
デンペー:
僕の場合は、後輩を連れて行くことが多いです。たぶん、僕は兄弟コンビの兄のほうなので、ちっちゃい頃から他人におごることに慣れてるからだと思うんですけど。
まさよし:
あれぇ? 僕は弟ですけど、そんなにおごってもらった記憶が……(笑)。
デンペー:
逆に言うと、先輩との付き合いは、いまだにちょっと苦手なところがあるんですよ。 最近よく一緒に行く後輩は、ロシアンモンキーの中須くん、LLRの福田くん、ミルククラウンの竹内くん、あたりですかね。
まさよし:
僕はデンペーさんの逆で、先輩に連れてってもらうことが多いです。
基本的に家の近い先輩に誘ってもらうパターンがほとんどで、ライセンスの井本さん、ロザンの菅さん、博多大吉さんの3人には、しょっちゅうお世話になってますね。
特に井本さんとは本当に長い付き合いで、ここ10年くらい、ずっとごちそうになってる感じです。
――兄弟なのに、ほんとにいろんな部分が正反対なんですねー。
では、おふたりがいちばん好きな食べ物は何ですか?
まさよし:
僕の場合、特に好き!っていうのはないんですけど、月ごとにおいしかったものをメモる習慣があるんで、今月の1位を紹介しますね……(スマートフォンのメモ帳をチェックしながら)えーっと、今月の1位は、名古屋で食べた「千寿」の天むすです。栄駅の地下の食品街で見つけたんですけど、衣が脂っぽくなくて、お米が一粒一粒立ってて、しかも、海老がプリップリなんですよ。
デンペー:
僕の好きなものは……甘いものでもいいですか? 僕、実はスイーツ好きなんです。
――「歌舞伎町好き芸人」というキャラとは、ずいぶんギャップがある好みですね(笑)。
デンペー:
はい。でも、僕にとっては歌舞伎町って、見かけとのギャップが魅力の町なんで(笑)。
一人で喫茶店やファミレスに行ったときでも、メニューにケーキがあれば、けっこう頼んじゃいますね。一番好きなスイーツは……ババロアかなぁ。たぶん、あのプルンプルンの食感が好きなんです。昔から、フルーチェとか大好きだったし。
まさよし:
そういえばデンペーさん、ちっちゃい頃、家でめっちゃフルーチェばっかり作ってました(笑)。 結局、自分がいちばん好きなものって、子供の頃の食体験にルーツがあるのかもしれないですね。
サカイスト

サカイスト

サカイスト
大江戸個室居酒屋 江戸一 [edoichi]
ルミネtheよしもとから徒歩7分

大江戸個室居酒屋 江戸一 [edoichi]

(オオエドコシツイザカヤ エドイチ)

江戸情緒溢れるプライベート空間で、くつろぎムード満点の居酒屋。産地直送にこだわった新鮮な料理にくわえ、全132種のドリンクメニューも充実。飲み放題コースが豊富に用意されているのもうれしい。

お店の詳細情報を見る
ケータイでお店の情報をチェック!!
住 所:
東京都新宿区歌舞伎町1-12-6 歌舞伎町ビル2F
営業時間:
24時間営業
電話番号:
03-3203-4566