劇場に行ったら立ち寄りたい店 ルミネtheよしもと篇

今回のお料理対決

豪華海鮮創作鉄板鍋

豪華海鮮創作鉄板鍋

海から直送の豪華海鮮素材を豪快に! エビ、カニなどの豪華魚介類と新鮮野菜を鉄板で焼き、塩ダレで絡めて頂く一品。シメには追加でうどん(490円)がオススメ。(1人前・1490円)

極上マグロのスペアリブ

極上マグロのスペアリブ

料理長秘伝の特製ショウガダレが旨さの秘訣。マグロの中でも特に脂が乗っているカマの部位を、特製ショウガダレで香ばしく焼き上げた一品。ビールとの相性も抜群!(890円)

 
今回は"ルミネtheよしもと"の近くの「新宿 居酒屋 個室 和音」にチーモンチョーチュウがお邪魔しました。
――今回のお店は、旬の海鮮素材をリーズナブルなお値段で頂ける、和モダンの個室居酒屋です。
白井:
ルミネ(theよしもと)の近くにこんな落ち着いた店があったんですね~。
菊池:
いろんなシチュエーションで使えそうだよね。
――では、本日の対決料理を選んでください。
菊池:
じゃあ、僕はガチでお腹空いてるんで、「極上マグロのスペアリブ」で!
白井:
僕は、「豪華海鮮創作鉄板鍋」にしようかな。魚介だけじゃなく野菜も山盛りで、身体によさそうなんで。
――了解です。では、さっそくお料理をどうぞ!
菊池:
うわっ、このマグロ、ウマすぎ! ここまで脂が乗ってると、もはや肉料理だよ(笑)。
しかも、このボリュームでこの値段って、店長さん、マジ!?
――こちらのスペアリブはカマの部位を使用しているので、お値段もうれしいサービス価格なんです。
菊池:
なるほど! ショウガの効いたタレもたまらないし、身もプルプルだし、白いご飯があったら、おかわり何杯でもいけちゃいそうですわ。
白井:
こっちの鉄板鍋も大正解だよ。エビとかイカとかホタテから先に焼き始めると、旨みのエキスが野菜にイイ感じに染みこんで、2倍おいしい。
チーモンチョーチュウ
チーモンチョーチュウ
――特製の塩ダレのお味はどうですか?
白井:
最高です。鍋料理っていうより、バーベキュー感覚でじゃんじゃん焼いてく食べ方が、楽しくていいですよね。何人かでつつきながら食べると、会話のテンションも上がりそう。
菊地:
横で見てて我慢できないから、ひと口だけ味見していい? なるほど、確かにいろんな旨みが重なり合って、深~い味だね。
白井:
でしょ? 居酒屋の料理っていうより、海原雄山先生に食べさせてあげたいレベルです。
菊池:
至高のメニューかよ(笑)。でも、これはまさに、『美味しんぼ』の世界だわ~。
――では、次に来たら、どちらを頼みますか?
菊池:
うーん、今回は甲乙つけがたいなぁ。「甲乙つけがたい」って言葉を辞書で引くと、このふたつの料理の写真が載ってるんじゃないかな(笑)。
白井:
あまりに接戦すぎるから、別の料理をもう2品持って来てもらって、勝敗を決め直すってのはどう?
菊池:
そんなこと言って、もう2品食べさせてもらう気だな?(笑) でも、今回はほんと、引き分けですね。プライベートで来ても、絶対に両方頼みます!

WEB限定独占インタビュー

――芸人仲間で、よく一緒にご飯に行くのは誰ですか?
菊池:
僕らは渋谷の劇場(ヨシモト∞ホール)の仕事が多いんで、そこによく出ている後輩たちと行くことが多いんですよ。なかでも、劇場にいれば必ずいっしょに行くのは、天狗っていうコンビのふたり。あとは先輩だと、ライセンスの井本さん、ラフ・コントロールの森木さん、ザ・バンチの松尾さん、パンクブーブーの黒瀬さんあたりには、けっこうよくご馳走になってます。
白井:
僕は、後輩だとジューシーズの赤羽かなぁ。あいつは痛風持ちで、本当は脂っぽいものを食べちゃいけないんですけど、あえてラーメンをおごってやろうかと思って(笑)。先輩だと、ピースの又吉さんとはお家が近所なんで、ときどき連れてってもらいますね。
――又吉さんと白井さんって、会話のペースが合いそうですよね。どんなものを食べに行くんですか?
白井:
そうっすねえ、だいたい、そのへんに落ちてる土とか、石とか、あとは木の皮とかですね。
菊池:
……お前、そんな適当なこと言って、みんなが信じちゃったらどうすんだよ! って言いつつ、又吉さんって、イメージ的には、本当にちょっと食べてそうで怖いけど(笑)。
――おふたりがこれまで食べた中で、いちばんおいしいと思った料理は何ですか?
菊池:
僕は、宮崎で食べたチキン南蛮ですね。東京ダイナマイトのハチミツ二郎さんにおススメしてもらったお店だったんですけど、「俺が普段コンビニで食ってたチキン南蛮は、いったい何だったのか?」って悩んじゃうくらい、これまでとは別次元のおいしさでしたね。
白井:
僕はやっぱり、こないだ又吉さんといっしょに食べた土と木の皮ですかね~。あとは、ネジとか、クギとか、パーカーのお刺身とか……。
菊池:
……あのさ、一応ツッコんでおくけど、それ、レシピを教えてもらってもいい?
白井:
まず、いいパーカーを用意していただいて、刺身包丁で切ってもらって、あとはそれを塩かワサビで頂く感じかな。ブランドはどこでもいいけど、いちばんのおススメは、チャンピオンのパーカーですね。
菊池:
ああ、チャンピオンは生地が他よりもちょっと厚地だからね……って、そんなこと言ってたら、この先、俺たちのところにグルメレポートの仕事が来なくなっちゃうだろ。
――(笑)。では、テレビの料理系の番組で、こんなのに出てみたいとかってありますか?
白井:
僕は水泳が得意なので、『いきなり!黄金伝説。』の無人島ロケみたいな回に出てみたいですね。潜水でお魚を捕まえるのは、けっこう自信あります(笑)。
菊池:
僕はこう見えて意外に大食いなんで、『お試しかっ!』の「帰れま10」にはいつか出てみたいなぁ~。ご飯も5合くらいなら楽に平らげる自信があるんで、大食い要員が必要なときには、いつでも声かけてください!
チーモンチョーチュウ 菊地浩輔

チーモンチョーチュウ 白井鉄也

チーモンチョーチュウ
和食・個室居酒屋 和音~WAON~
ルミネtheよしもとから徒歩2分

和食・個室居酒屋 和音~WAON~

(ワショクコシツイザカヤワオン)

広い年齢層に大人気の居酒屋。漁師さんも唸るほどの新鮮な海鮮素材を、驚きのコストパフォーマンスで。お得な飲み放題プランも充実!

お店の詳細情報を見る
ケータイでお店の情報をチェック!!
住 所:
東京都新宿区新宿3-21-6 龍生堂ビルB1
営業時間:
月~金・日 16:00~01:00
土 16:00~05:00
電話番号:
03-5919-4826