劇場に行ったら立ち寄りたい店 よしもとプリンスシアター篇

重要なお知らせ
よしもとプリンスシアター、京橋花月の2劇場は2011年11月30日をもって営業を終了いたしました。

今回のお料理対決

黒豚炙り焼 三種盛り合せ

黒豚炙り焼 三種盛り合せ

旨さの秘訣は黒豚ならではの旨み&甘み!鹿児島産でジューシーな味わいの黒豚を、ウィンナー・もも肉・バラ肉の三種盛り合せで。本物の味をご堪能あれ!(1,680円)

桜島どりのもも肉 炭火炙り焼き

桜島どりのもも肉 炭火炙り焼き

旨さの秘訣はジューシーなのに低脂肪な鶏!天然地下水とオリジナル飼料で飼育された桜島鶏肉を、炭火で香ばしく焼いた人気の一品。特製のねぎだれも美味!(580円)

 
今回は“よしもとプリンスシアター”の近くの「至高の美食空間 焼酎スタイル くろ○ 品川高輪口駅前店」にペナルティがお邪魔しました。
――品川駅高輪口から徒歩一分のこちらのお店は、焼酎がなんと三百種類も揃っていて、「癒しの和空間」として評判なんです。
ヒデ:
モンテローザ・グループの居酒屋って、ほんとにハズレがないよね~。
ワッキー:
実は僕ら、モンテローザさん主催の「おかずの星」っていう、日本最大級のレシピコンテストに今参加してるんです。ちなみに僕は、得意のタイ料理でエントリーしました。
ヒデ:
僕は、チーズ入りのもつ鍋スープでエントリーしてます。みんなには「チーズって、ガチすぎなんじゃねえか?」って引かれましたけど(笑)。
――そんなグルメなふたりに今回は料理を一品ずつ選んでもらって、試食後に勝敗を決めていただきます。
ワッキー:
じゃあ僕は、桜島鶏の炙り焼きで! 鶏肉って、脂身が少なくて、低脂肪なのが嬉しいよね。
ヒデ:
僕は、黒豚の炙り焼きにします! 黒豚って独特の旨みがあって、普段から大好物なんですよ。
ペナルティ
桜島どりのもも肉 炭火炙り焼き(手前)・黒豚炙り焼 三種盛り合せ(奥)
――了解しました。では、さっそくそれぞれの料理を食べ比べてみてください。
ワッキー:
この鶏、ウマい~。余計な脂がなくて身がしまってるから、超ヘルシーじゃん。野菜の付け合わせも嬉しいし、女性のお客さんに人気ありそう。
ヒデ:
こっちの黒豚も負けてないよ! 味も香りも抜群で、焼酎のつまみにぴったり。居酒屋総選挙があったら、間違いなくセンター取れますよ(笑)。
――では、最後に勝敗を決めてもらいます。次に来たら、どちらを頼みますか?
ヒデ:
これ、どっちかを選ばないといけないの!? どっちも欠点がないから、連載史上初の「引き分け」ってことじゃダメ?
ワッキー:
だよな~。しいて選ぶなら、値段が安いぶん、桜島鶏の勝ちかな……でもお世辞抜きで、今回はどっちも最高でした!

WEB限定独占インタビュー

――よくいっしょにご飯を食べに行く芸人さんは?
ワッキー:
やっぱり、庄司ですかねぇ……実は、ペナルティの初めての後輩が品川庄司たちの代だったんですよ。なので、ずっと可愛がってきたというか、いまだに可愛がってもらってます、というか(苦笑)。あいつはほとんど酒を飲まないし、僕もそんなに強くないんで、二人だけのときは、料理メインの店でしっかり食べる感じが多いですね。
ヒデ:
僕は最近だと、ハイキングウォーキングのQ太郎とか、はんにゃの川島とか、チャド・マレーンのチャドあたりとよく行きますね。みんな家が近いんで、深夜から集まったりもしますし。僕らの方は全員、酒好きなんですよ。最初はビールから行って、あとは焼酎行って、ワイン行って、ウィスキー行って……。
ワッキー:
なんかもう、ただのおっさんじゃんかよ、それって。
ヒデ:
うん。ただ単に、全種類飲みたいだけなんだよね、要は(笑)。
――これまでの人生で食べた中で、いちばんおいしいと思った食べ物は?
ワッキー:
タイのプーケットで食べた、春雨と豆腐のスープかなぁ。嫁と新婚旅行で行った初日に、山の上の方に建ってるボロい店構えのレストランで食べたんですけど、これがもう、信じられないくらいおいしくって。僕と嫁は、そのレストランのことをいまだにずっと「天上界」って呼んでるくらいです(笑)。
ヒデ:
僕の場合は、おばあちゃん子だったんで、実家でおばあちゃんが作ってくれた漬物ですね。キュウリとかナスとか、いわゆる普通の漬物ですけど、お弁当にも必ず入ってて……いろんな記憶の中でも、味の記憶って特に忘れないものなんだなぁって、しみじみ思います。
――では、逆にいちばんキツいと思った食べ物は!?
ワッキー:
テレビの取材だったんですけど、7~8センチのサンショウウオを生きたまんま飲むっていう企画があって、あれは強烈だったなぁ~。これって、ちゃんと胃の中で溶けてくれるの!?っていう。
ヒデ:
そうそう、あれはキツかったね~。岐阜県の山奥の地域で、そのサンショウウオを飲むと風邪を引かないっていう言い伝えがあるらしいんですよ。まぁ、僕はそのあと、思いっきり大風邪を引きましたけどね(笑)。
ペナルティ ヒデ

ペナルティ ワッキー
至高の美食空間 焼酎スタイル くろ○ 品川高輪口駅前店
よしもとプリンスシアターより徒歩1分

至高の美食空間 焼酎スタイル くろ○ 品川高輪口駅前店


(シコウノビショククウカンショウチュウスタイル
クロマルシナガワタカナワグチエキマエテン)

お店の詳細情報を見る
ケータイでお店の情報をチェック!!
住 所:
東京都港区高輪3-26-33 品川ビルB1
営業時間:
16:00~23:30/日曜休
電話番号:
03-3443-4588