劇場に行ったら立ち寄りたい店 ルミネtheよしもと篇

今回のお料理対決

真鱈の洋紫蘇クリームソース

真鱈の洋紫蘇クリームソース

産地直送の新鮮な魚を使った、オリジナル創作料理。濃厚なクリームソースに、お好みでレモンを絞ってどうぞ!(1,280円)

極上天然マグロのステーキ

極上天然マグロのステーキ

天然マグロをレアで香ばしく焼き上げた人気メニュー。玉ねぎをすりおろした特製ソースの和風な味わいをご堪能あれ!(1,180円)

 
今回は“ルミネtheよしもと”の近くの「新宿 Great Barrier Reef Dining 蒼ノ砦」に御茶ノ水男子がお邪魔しました。
――ルミネtheよしもとに近いこちらのお店は、ブルーの水槽とカラフルな熱帯魚に囲まれた癒し空間で大人気のお店なんです。
しいはし:
ブルーって、心が落ち着く色だよね。ルミネで笑い疲れたお笑いファンが帰りに寄って、冷静な気持ちに戻ってもらうのに最適のお店じゃない?
佐藤:
たしかに(笑)。しかも、店員さんにかっこいい男の人が多いから、女性のリピーターが多そう~。
――今回も料理を一品ずつ選んで、試食後に対決していただきます。まずはメニュー選びをどうぞ。
しいはし:
じゃあ、僕は、天然マグロのステーキで!マグロって、お刺身しか食べたことないから、どんな味なのか楽しみだなぁ。
佐藤:
僕は、真ダラの洋紫蘇クリームソースにしようかな。最近、歳のせいか、脂の多い肉料理は、胃にしんどいんですわ(苦笑)。
御茶ノ水男子
御茶ノ水男子
――えーっ、まだ二十代なのに!?……では、さっそくそれぞれの料理を食べてみてください。
佐藤:
うわ、やっぱこれ、正解だわ! タラの旨みとカボチャの甘みが口の中で合わさって、ヤバすぎ!
しいはし:
僕のマグロも大正解! まるで肉料理みたいで、ついビールが進んじゃいそう。
佐藤:
俺にもちょっと食わせろ!……なるほど、こりゃたしかにお酒に合うね。付け合わせのマッシュポテトも、たまらん~。
しいはし:
じゃ、僕もタラをひと口……うひゃ、これはすごい! レモンを絞ると爽やかさがアップして、さらにおいしくなるよ!
――では、次にお店に来たら、どっちを頼みます?
佐藤:
断然、真ダラのクリームソース! タラとカボチャがここまで相性いいなんて、初めて知ったわ~。
しいはし:
たしかに、このクリームソースの完成度はハンパないね……悔しいけど、今回は参りました!

WEB限定独占インタビュー

――よくいっしょにご飯を食べに行く芸人さんは?
佐藤:
よくおごってもらう先輩は、オリエンタルラジオの藤森慎吾さんです。あとは、NON STYLEの井上さんとか……要するに、コンビの“チャラい方”の先輩ですね(笑)。
しいはし:
僕は、先輩と食事に行くのは、まだちょっと苦手なんですよ……それよりは、後輩と、一対一で行くことの方がずっと多いです。最近は、ソドムくんっていう、よしもとのピン芸人の後輩とばっかり行ってますね。
佐藤:
しいはしさんは、本当に心を開いた相手としか遊ばない人なんですよ。合コンに誘っても、めったに来ないし……いろんな意味で、僕とは正反対の性格ですね(笑)。
――これまでの人生で食べた中で、いちばんおいしいと思った食事は?
佐藤:
それはやっぱり、オリエンタルラジオの慎吾さんに連れてってもらった銀座の「久兵衛」で食べたお寿司ですかね~。行く前はちょっとナメてたんですけど、実際に行ってみたら、もう「参りました!」って感じで。
しいはし:
僕の場合、お家でお母さんが作ってくれる“懐かしの家庭の味”みたいな食事がいちばん好きですね。秋葉原に「かんだ食堂」っていう、サラリーマンでごったがえしてる大衆食堂があるんですけど、そこの定食メニューを食べてるときが、いちばん心がなごんで幸せです。
――家で料理を作ることはありますか?
佐藤:
僕はけっこうよく作りますよ! ビーフシチューとか、シーフードシチューとか……すごく時間のかかる煮込み系の料理を、じっくり時間をかけて作るのが好きですね。
しいはし:
僕は、ほとんど作らないなぁ。別に深い理由はないんですけど、うーん、なんでだろう……。
佐藤:
ほんとに特撮にしか興味がないんだよね、しいはしさんは。顔は川越シェフに似てるのに、中身は大違いだよなぁ(笑)。
しいはし:
あっ、でも、カウンターで、料理人さんの調理中の様子を見るのは好きですね。料理の上手な人って、職人系のアーティストみたいなところがあるじゃないですか。かっこよくて、すごく憧れます!
御茶ノ水男子 おもしろ佐藤

御茶ノ水男子 しいはしジャスタウェイ
新宿 Great Barrier Reef Dining 蒼ノ砦
ルミネtheよしもとより徒歩3分

新宿 Great Barrier Reef Dining 蒼ノ砦


(シンジュクグレートバリアリーフダイニングアオノトリデ)

お店の詳細情報を見る
ケータイでお店の情報をチェック!!
住 所:
東京都新宿区新宿3-34-11 新宿ピースビル5F-A
営業時間:
月~金・日16:00~01:00/土16:00~05:00/無休
電話番号:
03-5379-7701