劇場に行ったら立ち寄りたい店 ルミネtheよしもと篇

今回は“ルミネtheよしもと”の近くの「新宿情熱ダイニング TIHAR」にダイノジがお邪魔しました。
ダイノジ
――歌舞伎町のアジア横丁にあるこちらのお店は、都内でも珍しいネパール風の料理で大評判なんですよ。
大地:
ネパール料理って生まれて初めてだから、今日は気合いを入れてお腹をすかせてきました! どんな料理か、すごく楽しみ~。
――まずは前菜として、大豆のチップスにピリ辛の野菜類をトッピングした“マサラババル”をどうぞ。
大谷:
これはいきなり大ヒット! スナック感覚でサクサクいけるから、食べ始めると止まんなくなっちゃうね。余裕で五十枚くらいは食べられそう(笑)。
大地:
そんなに食ったら、前菜だけでお腹いっぱいになっちゃうだろ! でも、気持ちはわかるな。たしかに止まんないよ~。
――続いては、ネパール風の蒸し餃子です。
大地:
この餃子は、小籠包みたいにひと口で一気に食べるのがオススメ! 口の中で肉汁がジュワ~ッと広がる瞬間がたまらんね。
大谷:
トマトソースが余ったら、追加でナンを頼んでディップしながら食べ尽くすのもいいんじゃん?
大地:
っていうか、ここのチーズナンはマジでやばいって! これもまた五十枚は食べられそう!
――(笑)。ナンは単品でも注文できるし、野菜を摂りたい人はナンロールもオススメです。
大谷:
サラダを丸ごと巻いてるみたいなもんだから、ダイエット中の人も納得のヘルシーメニューだよね。
――そして、締めはジャンバラヤでございます!
大地:
ジャンバラヤって、メキシコ料理じゃないの?
大谷:
だよな……でも、ここのジャンバラヤはタンドリーチキンも入ってて、ちゃんとネパール風にアレンジされてる! アジアとメキシコがこんなに幸せに共存できるなんて、この店は世界平和の象徴か(笑)?
大地:
正直、来る前は「ネパール料理ってクセが強そう」って思ってたけど、ぜんぜんそんなことなかったなぁ。今日からファンになっちゃいそうだわ~。
大谷:
うんうん。むしろ優しい味で、めっちゃ日本人向けじゃん。アジア情緒あふれる内装も素敵だし、これからはちょくちょく寄らせてもらいますよ!
ネパール餃子(手前)・マサラババル(奥)

ジャンバラヤ(手前)・ナンロール(奥)

WEB限定独占インタビュー

――よく一緒にごはんを食べに行く芸人仲間は?
大地:
僕がよくおごってもらうのは、品川庄司の品川……じゃなくって、“品川さん”ですね。
大谷:
向こうの方が後輩なのに、こっちがおごってもらってるって、どういうことだよ? おそらく、上下関係にうるさい吉本の歴史上初ですね、後輩におごってもらうために敬語使ってる芸人は(笑)。
大地:
あとは、次長課長の河本さんとか、タカ&トシのトシさんにもよくおごってもらうなぁ。このふたりはほとんど同期ですけど、いちばんひどいのは、2年後輩のフットボールアワーの岩尾くんにもおごってもらってるっていう(笑)。
大谷:
っていうか、こないだ、ついにキレられてなかったっけ?
大地:
うん。「はっきりしましょうよ、そっちが先輩やないですか!」って(笑)。
大谷:
僕の場合、うまいものはめっちゃ好きなんですけど、自分がうまいと思ったものを後輩がマズそうに食ってると腹が立ってくるんで、食事はひとりで食べるのが一番楽しいですね。どっちかっていうと、店のご主人と一対一の対決をしたい方かも(笑)。
――いちばん好きな料理は何ですか?
大谷:
いま一番ハマッてるのは、うどんですね。自分らは大分県の出身なんですけど、佐伯市の名物で「ごまだしうどん」っていうのがめっちゃおいしいんで、ぜひ一度食べてみてほしいなぁ。あとはカレーも好きで、特に上野の「デリー」みたいなカシミールカレーが一番好きですね。
大地:
俺もカレーは大好きだけど、そこまでこだわりはなくて、ココイチとかゴーゴーカレーで充分おいしいよ! ゴーゴーカレーのメジャー(※カツやソーセージなど、すべてのトッピングが載ったスペシャルメニュー)を食わないやつは男じゃねえ!っていうのが信念なんで(笑)。
――ふたりでいっしょに食べた料理で、なにか思い出に残っているエピソードはありますか?
大地:
いや~、こいつはこだわりが多すぎて、ほんとに面倒くさいんですよ、いっしょに食べに行くと。
大谷:
ふたりが最初に大ゲンカしたのも、食べ物絡みでしたね。俺がめちゃくちゃおいしい生姜焼き定食のお店に連れて行ってやったのに、こいつがなんでだか焼き鮭定食を頼みやがって(笑)。食べてる間、ずっと説教してやりましたよ。
大地:
あんときは、俺はどうしても鮭が食べたい気分だったんだよ! でも、さんざん説教されましたね、「つくづくガッカリだわ、おまえには」って(笑)。
大地洋輔

大谷ノブ彦
新宿情熱ダイニング TIHAR
ルミネtheよしもとより徒歩5分

新宿情熱ダイニング TIHAR


(シンジュクジョウネツダイニング ティハール)

店舗ページへ
ケータイでお店の情報をチェック!!
住 所:
東京都新宿区歌舞伎町1-21-1 第二東亜会館屋上
営業時間:
月~土 17:00~05:00/日・祝 17:00~24:00/無休
電話番号:
03-3204-0070