劇場に行ったら立ち寄りたい店 京橋花月編

重要なお知らせ
よしもとプリンスシアター、京橋花月の2劇場は2011年11月30日をもって営業を終了いたしました。

今回は“京橋花月”の近くの「故郷料理 上海閣」に笑い飯がお邪魔しました。
笑い飯
──普段、京橋花月周辺でご飯を食べるときは、どんな店に行くんですか?
哲夫:
五百円でカレーやピラフが食べられる喫茶店とか、先輩にうまいハンバーグ店があるって聞いて行ってみたりとか。京橋界隈はけっこう店が多いですからね。京橋花月のあるKiKi京橋の中に入ってる店もよく行きますし。この店に来たのは初めて。どんな料理が出てくるんか、楽しみです。
西田:
僕は、出歩くよりも、KiKi京橋の中に入ってる店に、出前を頼むことが多いです。新福菜館のラーメンとか、楽屋でズルズルッと食べてるほうですね。
――なるほど。ちなみにこの店のマスターは、中国の迎賓館や、中国のメキシコ大使館などで腕を振るっていたそうです。本場の中国料理がそろう店なんですよ。
哲夫:
へぇ~!! 僕、中華料理、めっちゃ好きですよ。とくに唐揚はうますぎますよねぇ。僕、こういう特別なときのために、普段は唐揚を食べへんようにしてるんです。絶対おいしいってわかってる店でないと、食べへん。あぁ~、予想通り、うまいわぁ~。
――ちなみに、西田さんが今、食べてるのは、かえるの四川風炒めです。
西田:
これ、かえるなんですか!? かえるの肉って、なんか、鶏肉みたいなんですね。びっくりしたけど、普通にうまい肉です。
――かに入り春雨と茄子ピリ辛煮がやって来ました!人気メニューだそうです。
哲夫:
うまい!! 確かに、旨みの中にときどき感じるピリ辛具合はクセになりますね。箸が止まれへんわ~。
西田:
僕はこの、トマトと玉子炒めがお気に入りですねぇ。玉子のやさしい味がなんとも言えない。それに、中華といいながら、トマトの味がちょっとイタリアンな感じも出してます。
哲夫:
はぁ、腹いっぱい、おいしいもん食べさせていただきました。ごちそうさまでした。……うわっ!! この店、ランチのチャーハン・ラーメンセット六百五十円なんですか!? 僕、チャーハン、めっちゃ好きすぎるんですよ!! これはお手頃な値段ですよね。めっちゃ食べに来たい!! 今度、絶対に来よう~!
かに入り春雨と茄子ピリ辛煮

トマトと玉子炒め

WEB限定独占インタビュー

――普段、よく一緒にご飯を食べに行く芸人さんは誰ですか?
哲夫:
僕はエイヒレとかですね。酒が主なんで(笑)。
――西田さんは、どなたと?
西田:
ソラシドの本坊です。どうせおごるなら貧しい者に(笑)。でもあいつ、ええもん食べさしても、何ひとつ覚えてないんですよ。イセエビを食べさせたこともあるのに、「何が一番、うまかった?」って聞いたら、「あぶり明太子とご飯」って答えましたからね。うまいもんを食わせ甲斐がない。
――何を食べたとき、「売れたな」と実感しましたか?
西田:
自分の金でフグを食べたときですね。あとはカニ道楽。高いイメージがありましたから。映画『あげまん』で、悪い政治家がカニしゃぶをムシャムシャ食うシーンがあって、それがやりたくて、(千鳥)大悟と再現しました。
哲夫:
僕はカニレタスチャーハンを食べたとき。普通のチャーハンと違って、カニとレタスが入ることでグーンと値段が上がるんですよ。初めて食べたのは、漫才コンクールで賞金をもらい始めたときでしたかね。デビューして3年目ぐらいやったかなぁ。
――なるほど。では最後に、おふたりの食べ物にまつわる思い出を教えてください。
西田:
小学校3年生のとき、親父が「奈良には海がないから」って海に連れて行ってくれたんです。海はテレビで見たことがあったけど、まさかフナムシがあんなめちゃくちゃおると思ってなくて、海よりフナムシのほうが気になって……。そのとき親父が、フナムシがウジャウジャいてる壁に、カキがへばりついてるのを見つけよって、カキの殻を石で割って、じかに壁に口つけてチューッて吸いよったんですよ。「気持ちわるっ!」と思って、そっからカキと親父が嫌いになりました(笑)。芸人になってから、定食屋のおばちゃんが「がんばりや」ってカキフライをくれたんですが、それはめっちゃうまかったです。
哲夫:
子供のときに、買ってもらったヒヨコがニワトリまで成長したんです。おばあちゃんが面倒をみてたんですけど、体調を崩して入院してしまって。面倒見てくれる人がいなくなって、ニワトリも弱ってしまって。それで、うちのじいちゃんが安楽死させて、唐揚にしてみんなで食べたんですけど、死ぬほどうまかった。そこから、唐揚と仏教が好きになりました。生き物はいつか死ぬもので、死んだのをそのままにするよりも、唐揚にしておいしく食べてあげて、成仏させるという。その後、鳥人も生まれたわけですし。鳥とは何かと縁があります。
笑い飯 西田幸治

笑い飯 哲夫
故郷料理 上海閣
京橋花月より徒歩2分

故郷料理 上海閣


(コキョウリョウリシャンハイカク)

店舗ページへ
ケータイでお店の情報をチェック!!
住 所:
大阪府大阪市都島区網島町8-25 寿マンション1F
営業時間:
11:30~14:00LO、17:00~23:30(LO23:00)/不定休
電話番号:
06-6351-2139