劇場に行ったら立ち寄りたい店 なんばグランド花月編

今回は“なんばグランド花月”の近くの「大阪の味 お好み焼 千日前 はつせ」にspan!がお邪魔しました。
span!
──お好み焼き店激戦区の千日前界隈ですが、こちらの店は、自分で焼くことができる評判の店です。
水本:
食べながら撮影するなんて、いい仕事ですね~。
マコト:
ここはイベントの打ち上げで来たことあるね。
水本:
そうやね。このあたりは、夜やったら居酒屋がいっぱいあるけど、昼間から打ち上げするにはなかなか店がないんですよね。そんなとき「はつせ」さんによくお世話になってます。
マコト:
全席個室で座敷やから、気兼ねなくくつろげるのがいいですよね。
水本:
この店、サイドメニューも充実してるんですよ。
マコト:
粉モンとおつまみとお酒、みたいな組み合わせで食べられるのがありがたいですね。そんなお好み焼きの店、あんまりないと思いません?
水本:
酒を飲む人にとっても肴的なメニューがそろってるし、ガッツリ食べたい僕みたいな人も腹いっぱい食べられる。目的が違っても一緒にごはん食べられるのがいいよな。
──いよいよ料理が出てきました! まずは国産牛肉のうま辛鉄板鍋です。
水本:
うわ、すっごい! 肉、めっちゃ乗っかってますやん! どうやって焼くんですか? 皿のまま鉄板に乗せてるの? こんな料理もあるんですね。
マコト:
迫力ある! ええ感じの辛味の香りが食欲を誘いますねぇ。
──次はお好み焼きですが、ご自分で焼いてもらいます。
マコト:
これ、盛り上がるんですよね~。
水本:
やっぱり、ひっくり返すときが最大の盛り上がりポイントでしょう! でも、僕、あんまり上手にひっくり返されへん……。
──ちなみに、この自家製ソースは秋頃には店頭販売も行うそうです。
マコト:
この、サラッとしたソースとドロッとしたソースですよね。鉄板にこぼれたらジュワ~ッて。めちゃくちゃいい香り!
──次は、特撰デラックスの焼きそばも登場です!
水本:
めっちゃ具沢山! もう止まりませんわ!
マコト:
座敷に上がって、腹いっぱい粉モン食べて……。あー、劇場に戻るの、イヤになってきた(笑)。
大阪デラックス(お好み焼き)

特撰デラックス(焼きそば)

WEB限定独占インタビュー

──ところで、おふたりの好きな食べ物ってなんですか?
水本:
僕は肉がめちゃくちゃ好きなんですよ。焼き肉とか、トントロとか。できれば塩で行きたいですよね~。
マコト:
僕はねぇ、ビールをけっこう飲むんで、酒のお供になるようなものが好きなんですよ。イカゲソの天ぷらとか、そういうのを肴に飲みたいほうです。
──ちなみに、よく一緒にごはんを食べる芸人さんは?
水本:
やっぱりbaseよしもとの芸人仲間が多いですね。ほかのコンビ何人かを交えてですけど、相方とも一緒に食べることもありますよ。
マコト:
最近では、イベントの打ち上げかなんかで、僕と相方(水本)と一緒に、ソーセージの3人とご飯食べたなぁ。
──普段からコンビ仲がいいですよね。
水本:
僕はあんまりお酒を飲まないんですけど、マコトくんはめっちゃお酒が大好きなんで、どうしても選ぶ店が違いますからね。だから、まだ2人っきりで……っていうシチュエーションはないんですけど。
──ちなみに、どのあたりでよく打ち上げするんですか?
マコト:
やっぱりbaseの近くにある居酒屋ですかね。
水本:
とりあえず、この界隈は店が多いからね~。
──ところで、今回は「お好み焼き」でしたが、何か食にまつわるエピソードがあれば教えてください。
水本:
今回、取材させてもらった「千日前 はつせ」さんって、自分で焼いて食べるじゃないですか。それで思ったんですけど、意外とお好み焼きの作り方って知らないと思いません? 僕、つい最近、ひとり暮らしを始めたんですけど、こないだ、いざお好み焼きを作ろうとしたら、何をどう入れたらいいか、まったく分からんかったんですよ。サトイモとエビと豚肉と…。あれ、何入れるんやったっけ? って。子どものときからお好み焼きめっちゃ食べてるのに……。
マコト:
意外とわからんもんですよね~。僕も食事はもっぱら外食で、料理はあんまりせえへんから、お好み焼きを自分で焼くってなると難しいよな。でも、こういうときに上手に焼ける女の子がいると「おっ!」と思いますよね。
──やっぱり女性は料理が得意に越したことはないですもんね。
マコト:
さっき、お店の人が言うてたんですけど、昔、結婚を考えてるカップルがいて、男のほうが、「千日前 はつせ」に女の子を連れてくるんですって。「ちゃんと焼けるか」をチェックするために。
水本:
それは、正しいチェック方法かも知れん(笑)。
span! 水本健一

span! マコト
大阪の味 お好み焼 千日前 はつせ
なんばグランド花月から徒歩1分

大阪の味 お好み焼 千日前 はつせ


(オオサカノアジオコノミヤキセンニチマエハツセ)

店舗ページへ
ケータイでお店の情報をチェック!!
住 所:
大阪市中央区難波千日前11-25 はつせビル2F
営業時間:
平日11:30~24:00(LO23:00)、土・日・祝11:00~24:00(LO23:00)/無休
電話番号:
06-6632-2267