劇場に行ったら立ち寄りたい店 ルミネtheよしもと編

今回は“ルミネtheよしもと”の近くの「チャイナムーン<霞月樓>」にあべこうじがお邪魔しました。
あべこうじ
──こちらのお店の点心長はこの道30年余の梁さん。本格的かつ斬新な中華が期待できそうです。
あべ:
今日はお腹減らしてきましたよ。ルミネで後輩が目の前で飯を食ってるのに、我慢してお茶にしましたから(笑)。中華大好きなので、楽しみですね。
──普段はどんな風にお店を選ぶのですか?
あべ:
僕はまず自分で行ってみて「ここイイよ」って後輩を連れて行きますね。リーズナブルで、後輩が後々行きやすい所を探すんです。自分がウマいと思った所は間違いないと信じてみんなを連れて行く。
──ほほぅ。店選びにこだわりを感じます。では、こちらのお店のメニューから気になるものを教えてください。
あべ:
基本、中華だと麻婆豆腐はすごく興味があるんですよね~。あと、温かいプーアル茶もイイ。ポットサービスかつ、お湯の差し替え無料というのがイイなぁ。(お茶の)色が出なくなるまで飲みますよ(笑)。
──あっ!蒸しあがったばかりの小龍包が来ました!レンゲに乗せて、まず中を割ってスープを出し、スープを味わってからどうぞ。
あべ:
わぁーー!!アツアツじゃないですか!これは生姜ですか?(生姜だけ食べて)あ、うまーい。
──生姜から行くとは(笑)
あべ:
(中を割ってスープを出すと)うわぁー、絶対にうまいでしょ、コレは。(口に頬張り)うーん!!うまっ!点心長のおすすめ通り、黒酢も何もつけないで正解ですね。中にちゃんと味が付いてるんだもん。
──揚げ餃子もどうぞ。
あべ:
(声に出さずに)「ウ・マ・イ」
──声になってませんけど(笑)
あべ:
超うめぇ。普通の揚げ餃子ではなくて、新感覚ですよ。
──最後は季節野菜の炒め物。今の季節は空芯菜です。
あべ:
これ、メニューの段階から気になってました。しかも、空芯菜、大好き。(一口食べて)シャキシャキ感を残しているのがいいなぁ。しょっぱすぎず、やさしい味。汁も飲みたい。
──笑)あべさんのおいしそうな表情を見ていると、幸せな気分になれます。
あべ:
ホントに全部おいしかったですから!食後の感想として、“小龍包の中にはHappyがありました”と書いて下さい。トンネルを抜けるとそこは雪国であったみたいな感じにね(笑)
小龍包(3個)

ひき肉入りもちもち揚げ餃子・季節野菜の炒め物・小龍包

WEB限定独占インタビュー

──ルミネの劇場だとよく行くのは何系が多いですか?
あべ:
カレーが多いですね。ついついカレー屋に行っちゃうんですよ。よく行くお店があるんですけど、もともとはそこの従業員の女の子がカワイイと思って足を運んだんですけど、結局、インド人の店長さんと仲良くなってます(笑)。その店長さんはすごくいい人で、僕がR-1優勝した時もワインくれたりしたんですよ。ただ、「優勝おめでとう」って言われた時には「いや、見てないでしょ?そして、見ても分かんないでしょ?」って言いましたけど(笑)。まぁ、ルミネの場合がいちばんいろんな所に行きますよ。居酒屋のランチとかね。
──好き嫌いとかありますか?
あべ:
あんまりないですけど、小さい頃から肉の脂身がダメですね。今でも好きではないのはピータン。あとね、抽象的だけど、他人の家で出されたぬるぬるしたものはダメです(笑)。昔、友達の家で、たまご粥に納豆を混ぜたものを出された時、ダメでした。
あべこうじ
新中国料理と香港式飲茶 チャイナムーン<霞月樓>
ルミネtheよしもとより徒歩3分

新中国料理と香港式飲茶 チャイナムーン<霞月樓>


(シンチュウゴクリョウリトホンコンシキヤムチャチャイナムーンカゲツロウ)

店舗ページへ
ケータイでお店の情報をチェック!!
住 所:
東京都新宿区新宿3-28-7 キーストン3F
営業時間:
平日17:00~23:30(LO22:30)、土11:30~23:30(LO22:30)、日祝11:30~22:00(LO21:00)/無休
電話番号:
03-3226-8957