劇場に行ったら立ち寄りたい店 なんばグランド花月編

今回は“なんばグランド花月”の近くの「100種の串かつ 大衆酒場 ゆう八」にアジアンがお邪魔しました。




──去年10月にオープンしたばかりのお店です。
馬場園:
まだ、来たことなかったですね。
隅田:
前はよく通ってるんですけどね。
──おいしい店を見つけるのは得意ですか?
馬場園:
おいしいんちゃうかと思って入ったら、百発百中おいしいですよ。隅田さんが「ちょっとここ行ってみようや」って言った店は、たいがいおいしくないですけど。店員は無愛想やし、落ち着かへんし……。
隅田:
いや、それは気のせいやろ!
──おうちでごはんを作ったりもしますか?
馬場園:
しますよ。どんぶりモノですけどね。なんでも卵でとじて、ご飯にのせたったらしまいでしょ(笑)。
──隅田さんは?
隅田:
作らないですねぇ。
馬場園:
隅田さんって、食べることに執着ないんですよ。めっちゃおいしいお店見つけて、喜ぶかと思って誘っても「ああ、おいしいな」ぐらいの感じで。教え甲斐ないやっちゃなぁ?って。食べてる時も、顔はいっこも笑ってないですよ。
──じゃあ、結婚することになっても料理は……。
隅田:
それはやります(キッパリ)。
馬場園:
花嫁修業って、早いうちからしとかなあかんのちゃうの?
隅田:
します、します。っていうか、してる、してる。
馬場園:
もう、嘘つきだしたやん(笑)。
──ところで、この焼きそばのつけ麺どうですか?
隅田:
すごいあっさりしてますね。
馬場園:
ほら、無表情でしょ(笑)。
隅田:
今、味わってるとこやねん!
馬場園:
串カツのソースもおいしいけど、カツ自体がおいしいから、ソースつけなくてもおいしいですね。
隅田:
 うん、うまいです!
──店長さんは、日本料理の料理人だったそうです。メニューにはお寿司とか、たこ焼きもありますよ。
馬場園:
なんでもあるなぁ……あ、生レバーとかもあるんや。いいですね! 串カツやさんで生レバーとかセンマイが食べられるって珍しいですよね。
──お昼も営業してるから、NGKの出番合間にもさっと立ち寄れますね。
馬場園:
昼間から串カツ、いいですね。今度オクレ師匠にごちそうしてもらいに来よう(笑)。
──ところで最近、東京に引っ越しされたんですね。
馬場園:
はい。品川とか五反田に近いとこなんですけど。隅田さんもけっこう近所です。
隅田:
自転車で5分ぐらいの距離ですね。
──どうですか? 新しい環境は。
馬場園:
ネコを連れて行ったんですけど、ネコが座る用のクッションとか、ネコがちょっと高いところに登る用のジャングルジムみたいなんとか……そういうのばっかり買ってしまって、ネコのための部屋みたいになってますね。うちは外にいる時間の方が長いし、一番家におるのはお猫様やから。
──お猫様の名前は?
馬場園:
お猫様です。
──あ、名前でしたか(笑)。隅田さん、お猫様は?
隅田:
知ってますよ。お猫様と遊ぶの好きなんです。
馬場園:
隅田さんには、ようなついてますよ。調教……かなんかわからないですけど、隅田さんと遊んでるうちに、だんだんジャンプ力がいかつなってきて。
──(笑)。そんな隅田さんの部屋は?
隅田:
まあ……ナチュラルですね。
馬場園:
ええように言い過ぎちゃう?
隅田:
まだ家具とかもそろってないんで、これからちゃんとキレイに、かわいい家にしていこうっていう……。まだできてないですけど、そういう気持ちです。
──仕事の話になりますが、イベントは定期的に?
馬場園:
4月4日に単独ライブがあるんですけど。
──これに向けて、今はネタ作りですか?
馬場園:
そうですね。新ネタをやるんで。
──コンビも約8年。ネタ作りの方法は変わってきましたか?
馬場園:
日に日に、うちが一人でやる感じになっていってますね。昔は隅田さんも、一応考えてるような顔をして横におったんですけど。ネタ合わせとかも……たまにこない時ありますよね……ハハ(キレ笑い)。うちがネタを書き上げて、渡したやつを「ああ、ありがとう」って言って、置いて帰ったりしますしね。
──隅田さん的には「ネタは相方が書いてるけど、私は私でおもしろさを磨いてる」とか?
隅田:
おもしろさを磨いてるわけではないですけど……。
馬場園:
隅田さん曰く「私は私で婚活するから」って。それ、ネタと関係ないやん!
──隅田さんの話はそっち方面に行きがちですね……。
馬場園:
隅田さんの頭の中は「恋人欲しい」が9.5割占めてますね。
──じゃあ、脳内メーカーみたいなんで見たら…。
馬場園:
「恋」「恋」「恋」…で残りの0.5割に「鯉」が。
隅田:
「こい」っていう字が好き、みたいになってるやん。
──馬場園さん、隅田さんがいい人見つけて急にいなくなったらどうします?
馬場園:
その可能性、めちゃめちゃありますよ。そうなったら、八方師匠のとこ行って弟子入りさせてもらいます。隅田さんがいなくなったら、落語家として一から勉強させてもらいます!


ルミネtheよしもとより徒歩3分

100種の串かつ 大衆酒場 ゆう八


(ヒャクシュノクシカツタイシュウサカバユウヤ)

店舗ページへ
ケータイでお店の情報をチェック!!
住 所:
大阪市中央区難波千日前10-13 スギモトビル2F
営業時間:
11:00~24:00(LO 23: 30)/無休
電話番号:
06-6646-1194