劇場に行ったら立ち寄りたい店 京橋花月編

重要なお知らせ
よしもとプリンスシアター、京橋花月の2劇場は2011年11月30日をもって営業を終了いたしました。

今回は“京橋花月”の近くの「村さ来 京橋北店」に中山功太がお邪魔しました。


功太:
こんなに近くに、村さ来さんがあったんですね。
──駅からも近くて便利ですよね。打ち上げとか飲み会は好きな方ですか?
功太:
好きですね。お酒自体も好きですし、雰囲気も。
──こういう居酒屋で、あるとうれしいメニューは?
功太:
刺身とか…。年のせいか、脂っこいものはダメになってきたんですよ。フライものとか食べないですね。お昼に中華料理とか食べるのは好きなんですけど。
──中華料理ではなにが好きなんですか?
功太:
唐揚げとか。
──思いっきり、フライものじゃないですか(笑)。
功太:
確かにしゃべっとって、無茶苦茶やなと思ったんですけど(笑)。鶏の唐揚げが一番好きですね。なかでも好きなんは、あれに近いですね…カエルの唐揚げ。薄味でちょっとササミっぽい食感の。そう考えたら、鶏よりカエルの唐揚げが一番好きなんかもしれません。
──カエルの唐揚げ…食べたことあるんですか?
功太:
オヤジに連れていってもらったんですね。ちっちゃい時に。
──さすが、おぼっちゃま。他にもおいしいものを食べていたのでは?
功太:
ん~そうですね…たぶん他よりは。うちは両親ともそんなに寿司が好きじゃなかったけど、僕が好きやから、オヤジがトロばっかり入った寿司折りをよう買ってきてくれましたね。
──あ、料理が来ましたよ。お鍋の鶏は肉団子ですが。
功太:
肉団子も好きですよ。それにしてもすごいですね、ボリュームが。ほんでまた、メガビールって(笑)。
──宴会って、こういうメニューをみんなでつつくのが楽しいんですよね。
功太:
ですよね。最近、イベントの打ち上げとかも安くあげなあかん感じになってるけど、ここやったら使わせてもらえそうですね。ドリンクとかも安いし。
──飲んだあとの締めに、新福菜館にも寄れますしね。
功太:
さすがに、ここで腹一杯になりそうです(笑)。
──でも、基本は麺が好きですよね。
功太:
ラーメンとかつけ麺とか、好きですね。ホンマは一番好きなのは、うどんなんですけど。麺類とご飯ばっかり食べてて、ご覧のようなルックスになってしまって…なので、最近は麺だけにしてます。
──去年はダイエットに励んでおられましたけど、一番痩せてた時はいつですか?
功太:
R-1より前、去年の正月ぐらいやったん違いますかね。今が生涯で一番太ってますね。こんな分かりやすいリバウンドないな…っていう。
──徐々に食生活が乱れて、リバウンドを?
功太:
いや、なんであんな急にやめたんやろうって思うんですけど…レコーディングダイエットで痩せてたんですけど、面倒になって、痩せた期間の半分ぐらいで元に戻りました。
──話は変わりますが、優勝後にR-1への連続出場を決めた理由は?
功太:
年齢制限とかないんで、出られる限りは出ようかなってずっと思ってたんですけど。去年は優勝させてもらいましたけど、ずっと同じペースでイベントをやってネタを作ってきたんで、せっかくやし出ようかなって感じですね。
──M-1でも、NON STYLEが連続出場してましたね。
功太:
そう、NON STYLEが準決勝で落ちたときは、ホンマに嬉しくてですね(笑)。これで僕も気楽にいけるわって思ってたんですけど、NON STYLEが敗者復活で上がってきたんでね…。
──ライバルとして意識している芸人さんはいますか? やっぱり、同期とか…?
功太:
あんま、ないですね。僕がピンやからかもしれないですけど。単純に見てて楽しいっていうだけですね…漫才とかコントとかは。キツイですけどね、コンビとかトリオに混じって残るっていうのは。ホンマにきつかったですもん。
──それは、どういう部分が?
功太:
がっちりネタやって、漫才師とかコント師とかと同じぐらいウケる訳ないって思ってて。どんだけ頑張っても。
──ウケるっていうニュアンスが違いますもんね。
功太:
そうなんですよ。やっぱり漫才とかコントでドーンとウケるのと同じようにウケるっていうのは、なかなか難しいです。僕は音使ったり照明使ったりフリップ使ったり…ほんまに色々してますけど「それぐらい許してくれよ!」と思いますけどね。例えば「ずるいな、お前は漫談もできんと」って言う人いますけど「許してくれよ、オレには相方がおらへんやんけ」って思いますね。
──R-1優勝後の1年間は充実していましたか?
功太:
その前の年となんも変わらなかったですね。イベントの客層も変わらないですしね。もう覚えてるぐらい、ずっと同じ人たちが来てくださってますから。まあ、ありがたい話ですけど。イベントの構成とか、やることとか、ネタの感じとか、あんまり変わってないので…お客さんが変わらずに来てくださってるってことは、逆に変わらんでいいところなんかなと。まあ、イチローは「変わらなきゃ」って言ってましたけど。
──なんで急にイチローなんですか(笑)。ちょっと古いし、まったく興味ないでしょう!?
功太:
はい、まったくイチローさんにはリスペクトしてないです(笑)。やっぱり、変わらずやってる部分を支持してもらってるのかなと自分では思っていますね。


京橋花月より徒歩1分

村さ来 京橋北店


(ムラサキキョウバシキタテン)

店舗ページへ
ケータイでお店の情報をチェック!!
住 所:
大阪府大阪市都島区東野田町2-3-28
ワタヤキャロットビル2F
営業時間:
16:00~03:00(L.O.02:30)
電話番号:
06‐6356‐7517